So-net無料ブログ作成

東京大学と提携!インフルエンザが発生している場所を教えてくれる無料ツール【インフルくん】 [ツール]

田村厚労相がインフル感染、閣議欠席 TBS系(JNN) 2月4日(火)12時39分配信

 田村厚生労働大臣がインフルエンザに感染したとして、4日朝の閣議を欠席しました。

 厚労省によりますと、田村大臣は、3日の予算委員会終了後、

インフルエンザの検査を受けたところ、A型への感染が分かりました。

田村大臣は、予防接種を受けていたということです。

先月26日までの1週間でインフルエンザの患者数は前の週から倍増し、

推計132万人となっていて、厚労省が感染の予防を呼びかけていました。(04日10:56)

 

 

今年のインフルエンザのピークは2月の半ば頃と言われています。これからもっと増えていくという予想です。

【インフルくん】http://mednlp.jp/influ/

このツールは、twitterのつぶやき内容から、

インフルエンザについての内容だけを集めて、

日本全国の地図に重ねることで

インフルエンザの流行地図を作成し 提供してくれるサービスです。

twitterでのつぶやきの中から、

GPSにより付与された位置情報や 利用者の位置を都道府県単位で特定します。

そして、インフルエンザの症状が出ている

twitterユーザーだけのつぶやきを 日本地図に重ねて表示してくれます。

 map.png

(マップにmap-icon3uo.pngマークでわかって、ぽちっとするとデーターが一目でわかります!)

東京大学と提携して運営されていて、情報の正確さにはビックリです

 インフルエンザの流行の傾向や場所が ひと目で把握できるので、非常に便利!

小さいお子さんや年配の方がいる家庭では、 非常に便利なツールですね!

しっかり予防しましょう!

【インフルくん】http://mednlp.jp/influ/



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。